16 体質と気質

体質と気質の関係。

私は、祖父の健康普及活動を幼い頃から見て育ち、青年期は武道を学び、10年間ヨーガを学び、そして30数年陳式太極拳の普及に携わり様々な人の動き、そして体質を観察して来た。

ヨーガそして太極拳を指導し始めた頃から、体質と気質の関係に共通点がある事に気がついた。

例えば、身体の硬い人は頑固な人が多い。体質の柔らかな人は穏やかな人が多い。

太極拳で動き出すと直ぐに力が入る人は、普段の行動も緊張しやすい。

肩肘に力が入る ⇆ 緊張する。

人は複雑で多様で有るからこの様に単純には表現出来ないが、上記の傾向は多く見受けられる。

性格は育った環境やその後の社会要因によって形成される。

性格と気質はイコールではないが、気質は性格に影響する。

站樁の姿を見るとその人の体質が見えてくる。手直しすると更に見えてくる。

体質は太極拳を続けて行くと向上する。

剛の人は柔が備わる。柔の人は剛が備わる。

バランスの悪い所は矯正される。

体質の変化は気質に影響する。

余談ではあるが、最近はその人の太極拳を見ると性格まで見えてくるような気がする。

重道

広告